50代女性鍼灸マッサージ師。カラダからあなたの明日を変えていく。

鍼灸マッサージ RAJI(らじ)新宿区四谷院+杉並中野で女性専門出張施術

ブログ 施術 日乗・想うこと 身体とこころ

身体についてひとつだけ覚えておくこと

投稿日:

くつろぐこと

 

「身体に関する限り、ひとつだけ、一言だけ覚えておきなさい------くつろぐこと。

身体がくつろいでいられればいられるほど、あなたは家路へと近づいていく。

時間があるときはいつでも、自分の身体がくつろいでいるか、

それともどこかに何かしらの緊張があるのか、

ちょっと見てみるのだ。

目を閉じて、足先から始めて、内側を上に向かって順に見ていく。

すると、膝に緊張があるな、とか、腰に緊張があるな、とわかる------

緊張を感じるのがどの部位であっても、ただその部位に「くつろいで」と頼んでごらん」

Osho

OSHO Japanese

くつろぎをいざなう

治療で、筋緊張に触れるけれど、ご本人は痛みも凝りも感じない、ということによく出くわす。

仰臥位で、肩甲骨や後頭部とマットとの間に掌を差し入れて、固まっているお身体が緊張を手放して降りてくるのを待つ。

ただそっと待っている時もあるし、「この手の上に降りてきてください」と誘うこともある。

掌にくつろぎが落ちてくる。

 

 

-ブログ, 施術, 日乗・想うこと, 身体とこころ
-,

Copyright© 鍼灸マッサージ RAJI(らじ)新宿区四谷院+杉並中野で女性専門出張施術 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.