ブログ 日乗・想うこと 養生・セルフケア

「免疫力」に養生のツボ 足三里

投稿日:2020-03-30 更新日:

(画像 せんねん灸 さんより)

せんねん灸のサイトより、養生のツボ「足三里」

実は、このツボ(経穴)は、エビデンス(科学的根拠)レベルが高いとされる研究にもよく使われています。
NK細胞などのいわゆる免疫細胞についての報告もあります。
科学的根拠の少ないと思われている経絡・経穴の中では、その効果にかなり確からしさがあるとも言えそうなのです。

セルフケアでは、エビデンスをちら見しつつ(参照にしつつ)、経験知も含めて、人と時とによって異なるテイラーメイドな提案が大切だと私は考えています。

科学も感覚も大切。
そのあわいにリアルな身体の現場にとっての解があると思っています。

そうして、一人一人のお身体の現場に合わせて、身体の実感を大切にしながら、身体に根づいたお手入れが基本的にはご自身でできるように。

そこに寄り添い、お役に立てたなら。

こんなときに何ができるのか。

おうちでできること、身体のケア、お伝えできたらと思います。

さて、せんねん灸のサイトでは、「免疫力」を「病気になりにくいチカラ」とざっくりと表現しています。
ざっくりですが、このあたりが誠実なところかなと思います。

-ブログ, 日乗・想うこと, 養生・セルフケア
-, , , , , , , ,

Copyright© 鍼灸マッサージ RAJI(らじ)新宿区四谷院+杉並中野で女性専門出張施術 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.