ブログ 催し 講座・ワークショップ 養生・セルフケア

10/23 お灸教室レポート

投稿日:

10月23日、セルフお灸教室を行いました。

参加者10名。

もぐさ作り体験
マイツボ探し
風邪の季節のツボ
ココロゆるめるツボ
そしてよもぎブレンド漢方茶。

季節がら、風邪の季節のツボをご紹介。そして、リクエストにお応えして、身体の不調だけでなく、ココロに効くツボも。

参加者のご感想から

◎お灸、とても気に入りました!
針よりも怖くないし、ジワリと温かい感じも癒されます。
自分ではわかりにくいツボの位置や探し方も標準的なものではなく、自分に合ったツボを見つければいいというのもよかったです。
疲れている時に効果がありそうで嬉しいです。
これから時々、お灸の5分間を楽しもうと思います。

◎今日はなんと、もぐさづくりから開始!もぐさの原料はヨモギです。
自分のお灸ポイントが合っているのか知りたかったので、ツボの位置を教えていただき、キッチリ、油性ペンでマークしてきました(^^)
ただ、ツボの位置はその日の体調によって変わるので
指何本分にこだわらず今日のマイツボを探すことが大事なんだなと思いました。

◎お灸はやってもらったことはありましたが、自分で扱うのは初めてでしたので、緊張しました!
もっと熱いと思っておりましたが、心地よい温かさで、自宅でもやってみようと思います!!
色んなつぼを教えていただいたので、早速試してみて、身体の変化を感じたいと思います。

 

ひとつぶ5分のお灸タイム。
セルフケアのひとつのツールとして、じぶんの身体と親しくなるひとときとしても、お伝えできたならうれしいです。

-ブログ, 催し, 講座・ワークショップ, 養生・セルフケア
-, ,

Copyright© 鍼灸マッサージ RAJI(らじ)新宿区四谷院+杉並中野で女性専門出張施術 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.